ディズニー4


我が家は元々、年に1回行くかどうかのライトユーザー

東京に転勤してきたことから、コロナ禍半年ほどに3回インパ。

ディズニーの現在の状況や時期での比較、体験談をまとめました。

一部記憶が間違っている情報もあるかもしれませんが、ご了承ください。



【ポイント10倍!7/11 23:59迄】【Disney】 ディズニー 熱湯も注げる洗いやすい縦横兼用冷水筒1.8リットル[日本製]「ミッキー ミニー くまのプーさん アリエル チップ&デール」 ◇ ベルメゾン ピッチャー お茶 ボトル 冷蔵庫 耐熱 かわいい おしゃれ 横置き 麦茶ポット
【ポイント10倍!7/11 23:59迄】【Disney】 ディズニー 熱湯も注げる洗いやすい縦横兼用冷水筒1.8リットル[日本製]「ミッキー ミニー くまのプーさん アリエル チップ&デール」 ◇ ベルメゾン ピッチャー お茶 ボトル 冷蔵庫 耐熱 かわいい おしゃれ 横置き 麦茶ポット


1.何故このコロナ禍にディズニーへ?


他の記事を見ていただけると分かると思いますが。

  • 転勤族
  • 基本的には田舎住み(製造業、工場勤務のため)
  • 2020年5月、初の首都圏住み
  • 2021年夏、再度田舎に転勤予定
  • コロナ禍のアメリカへ夫が長期出張有り
  • 両実家は関西。コロナなので帰省できず

正直、言われます。
「なんで東京についていったの??」と。
田舎で、コロナ禍の東京のイメージはかなり悪いです。


田舎に戻りたがっている子供のために
「少しは首都圏でのよい思い出を!!」

ただ近いという理由でディズニーに行っています。


【Disney】ディズニー フリルパジャマ 「アリエル」 ◆ 90 100 110 120 130 140 ◆ ◇ 子供服 子供 服 子供用品 女の子 子供用 パジャマ 部屋着 スムースパジャマ かわいい おしゃれ 綿100% フリル レース 春 夏 ◇
【Disney】ディズニー フリルパジャマ 「アリエル」 ◆ 90 100 110 120 130 140 ◆ ◇ 子供服 子供 服 子供用品 女の子 子供用 パジャマ 部屋着 スムースパジャマ かわいい おしゃれ 綿100% フリル レース 春 夏 ◇


2.ディズニーに行った時期・開園時間・並び始め・制限人数・体感人数 のまとめ

ディズニー1

インパしたのは以下の日です。

  1. 2020年12月 年末           :ディズニーランド
  2. 2021年2月 土日       :ディズニーシー
  3. 2021年6月 千葉県民の日:ディズニーランド

2020年12月は宣言等が出ていなかったため、入場制限は20000人。開園時間も長め。
普段のディズニーが50000人を超えていることを思うと、空いていたはずですがそれなりに並びました。

年末ということも有り、高校生や大学生などの学生が多く老人の姿も多かったのがこの日の特徴。
8:30にパークが開園したもの、アトラクション開始は9:00からと予め発表有り
8:25から並び始めましたが、列は長め。それでも8:45ぐらいに入園出来ました。


アジア人留学生が後ろに並んでいましたが、間隔をあけるための黄色のラインを守らず。
すぐ後ろに立っていたので、若干苛立ちも。



2021年2月は元々閑散期。
チケット取得後に緊急事態宣言が出て、入場者数も5000人までとのアナウンス有り。
この時は体感人数も5000人ほどとかなり空いていました。
この時は、祖母+母子という来園組は見ましたが、老人は減っていました。
10:00開園とアナウンスされていたとおり、身体チェック等も10:00から開始したようでした。

そのため、私達が入園するまでに時間がかかりました。

入園したすぐ取ったソアリンのパスは午後。ソアリン、大人気です。

IMG_5469 - コピー


人がいない


IMG_5437 - コピー



IMG_5429 - コピー



人がいない…





2021年6月は、千葉県民の日ということで、千葉の学校関係のみ休みのようです

入場者制限は5000人と言われていますが、
2月に比べては比較にならないほど多くの人がいました。

「開園時間を5分早めます」と、10分ぐらい前にアナウンス。
この日はスムーズに入園出来ました。



IMG_7261 - コピー

入園前

この時は、家族連れが多く、たまに我が家のように子供3人+母、という組み合わせも。
アジア人ではない外人家族もこの時初めて見ました。
ちゃんとマスクをつけて、攻めた服装の外人を久々にみたので、少し日常に戻ったと感じました。



宣言やまんえん防止が出ていない時は年齢層が高いかもしれません。
緊急事態宣言中は、1人で来ているディズニーファンらしき人が1人でキャラグリーティングに並んでいたのも印象的でした。

飲食も同じですが、1人で来てマナーを守れる人は見ている方も安心です。



【Disney】 ディズニー 夏快適メッシュパジャマ(選べるキャラクター) 「ミッキーマウス ミニーマウス チップ&デール 101匹わんちゃん」 ◆ 90 100 110 120 130 140 ◆ ◇ ベルメゾン 男の子 女の子 子供用 パジャマ 部屋着 綿100 ◇
【Disney】 ディズニー 夏快適メッシュパジャマ(選べるキャラクター) 「ミッキーマウス ミニーマウス チップ&デール 101匹わんちゃん」 ◆ 90 100 110 120 130 140 ◆ ◇ ベルメゾン 男の子 女の子 子供用 パジャマ 部屋着 綿100 ◇



3.抽選対象アトラクション&ショー&キャラクターグリーティング、食事について

キャプチャ

2020年12月
  • スタンバイパス:ビッグサンダーマウンテン・スプラッシュマウンテン・ハニーハント・バズライトイヤー・モンスターズインク
  • 抽選対象:ベル・ベイマックス・キャラグリ(ミッキー・ミニー・ドナルド・カールおじさん・?)
  • その他:ビッグホップもプライオリーシーティング対象
  • パレード:グリーティングフロート、メインキャラのみ
  • 花火:有り
2021年2月
  • スタンバイパス:ソアリン
  • 抽選対象:なし
  • パレード:ハーバーグリーティングのみ
  • 花火:無し
2021年6月
  • スタンバイパス:なし
  • 抽選対象:ベル・ベイマックス・クラブマイスビート・キャラグリミニー・キャラグリミッキー・キャラグリ(不明)
  • その他:ビッグホップもプライオリーシーティング対象
  • 花火:無し
見ていただけるとわかりますが、毎回状況が異なっています。
花火は2021年始めの緊急事態宣言から、7月現在までずっと休止中。

3回とも困ったのが食事。

2月にインパした時は子供が食べれる店が少なく、またそのレストランの位置が昼食の時間帯にはあまり行かない場所だったため、この時は軽食(ソーセージドック)で済ませました。
これでも子供にとっては少し辛かったようです。

2021年6月には2020年12月に食べたパン・ギャラクティック・ピザ・ポートが休止に。

我が家は19時閉園の場合、夕食は帰宅してから家でとっています。

キャラグリはランドは基本的に抽選。
シーのダッフィー・シェリーメイ・ミッキー・ミニーは、並べばキャラグリ可能
ダッフィーでも、20分かからないぐらいでした。

シーのキャラグリの時間は、キャラグリ会場前のボードで待ち時間を確認するようでした。
(アプリでは確認できず)

1度目2度目は末っ子2歳を留守番させていましたが、2021年6月は末っ子も参加。

待ち時間が長かったミッキーミート、ベイマックスは少しぐずりました。

2つとも抽選対象で当選。それでも40分ほど並びました。

特にミッキーミートは室内で黄色のライン(他人との距離)を守らねばならず、少し前に行くと面白い物が見れるという時に前に行きたがって大変でした。


2020年6月にはようやくパレードがほぼ再開。
人間のダンサーはいませんでしたが、着ぐるみを来ているダンサーは参加。
ベイマックス等新しいフロートも見れます

現在、パレードも見学間隔が決められており、地面に小さく◯がついています。
1つの◯に付き2人となっていますので、小さいお子さんは注意です。

稀に守っているお子さんの前に守らないお子さんが立ち、前に立たれた方のお子さんが怒っていて両親が困っています。

小さい子でも、守れる子は守っているのでマナーは守ってほしいものです。

ちなみに、アトラクションに並ぶ際の黄色のラインも、1箇所4人まで、と言われています。

我が家は子供と4人で行く際も、2人ずつに分かれて並んでいます。

後ろの人が間隔を開けずにくっついてくることも有り。
その場合は前にいる2人の列に合流。進んだら、前の2人だけ先に動きます。

ルールを守らない人からも、自分の(感染リスクからの)安全を守るための作戦です。

【Disney】 ディズニー コンパクトに折りたためるマルチスナックケース(選べるキャラクター) 「ミニーマウス」 ◇ ベルメゾン アウトドア 旅行 行楽 お菓子 ポップコーン ペットボトル 収納 おしゃれ◇
【Disney】 ディズニー コンパクトに折りたためるマルチスナックケース(選べるキャラクター) 「ミニーマウス」 ◇ ベルメゾン アウトドア 旅行 行楽 お菓子 ポップコーン ペットボトル 収納 おしゃれ◇

4.チケットを100%手に入れている私のチケットの取り方

5


3度とも自宅のスマホ(iphone)で取っています。無線LAN使用。
毎回、取り終わるまで5分かかったかどうかぐらいです。

基本的には、新規発売開始時刻が始まってしばらくしてからアクセス。
始まる前からアクセスを試す、等はしていません。

その代わり、取りたい週以外にも、動作確認のためチケットが取れるかを試しました。
(この時は全く取れず)


2021年5月に取った際は、前日の夜に5月末分が大量に再販されていたのを確認。
翌朝アクセスしたら、大量に6月分が出ていました。この時は土日も再販有り。
この再販は2日ぐらい残っていたと思います。

チケットを購入しないときでも、たまにオフィシャルサイト(アプリではなく公式サイト)をチェックすると再販しているのを見かけるので、こまめにチェックするのが良さそうです。


【Disney】ディズニー コンパクトに折りたためるマルチスナックケース 「くまのプーさん」 ◇ ポップコーン スナック 収納 ケース ポシェット ポーチ ショルダー ペットボトル お菓子 ペットボトル 収納 おしゃれ◇
【Disney】ディズニー コンパクトに折りたためるマルチスナックケース 「くまのプーさん」 ◇ ポップコーン スナック 収納 ケース ポシェット ポーチ ショルダー ペットボトル お菓子 ペットボトル 収納 おしゃれ◇


5.コロナ禍の今のディズニー、ライトユーザーにおすすめ

IMG_5330 - コピー



コロナ前のディズニーは、入場者数5万人超え
年パス保有者も沢山。

そのため、ライトユーザーの我が家は

「今日は何をしようかな」
「今日は何を食べようかな」

と行ってから考えようとすると、だいたい混雑に巻き込まれてアトラクションにもあまり乗れず。

子連れ3人だとご飯を食べるのも大変。

パレードは、コアファンが常にいるため、どこに行ったらいいのかわからず右往左往。
ファストチケットが発券されていたので、それを取りにアトラクション近くに行くのも大変。

今は全てがアプリで完結します。
年パス保有者もいません。
コアファンらしき人もみますが、単独行動や少人数。
全く気になりません。

ライトユーザーの我が家には、現在は楽しみやすい環境となっています。

コロナ状況で我が家が今ディズニーに行く前にしていることは
  • 予めスタンバイパスや抽選が必要なアトラクション等を調べておく
  • 開いているレストランと開いている時間を調べておく
  • 回る順番をある程度決めておく
  • インパする前から同じ条件の日の様子をアプリで確認し、混雑する時間帯やアトラクションをチェックしておく
  • ディズニーの公式サイトを定期的にチェック
  • ディズニーのファンブログチェック

半年で3回インパしていますが、毎回パスや抽選の有無や開いているレストランが異なっています

入園人数を絞っている場合でも、せめてフードトラックは開けてほしいです。


IMG_5454 - コピー

手軽に食事が出来ません。


スタンバイパスが不要なアトラクションが増えましたが、その分パスが必要なアトラクションのパス配布時間が短くなっていて開園30分ほどでパスがなくなることも。(特にソアリン)

とは言え、コロナ前よりはライトユーザーは気軽に楽しめそうです。


6.ライトユーザー・遠方からの来園する場合に注意したいこと

IMG_5323 - コピー
2月のソーセージドックは列がない時間帯も。


現在、状況は日々変化しており急に「緊急事態宣言」が出たりすることも。

ディズニーのチケット、インパしなかった場合は後日に変更可能(手数料無し)

ですが、
変更は、購入した家族分のチケットでも1枚ずつ変更することになります。

また、我が家の場合はそれなりにスムーズにチケットは取れていますが、偶然取れた6月以外は新規発売日だったため、回線がかなり重い!
その中で、1枚ずつ変更する作業は困難になること間違いなし。

我が家は家からディズニーが近いため、天候が悪い場合は延期可能です。
それでも、変更作業を考えると憂鬱に。
幸い、3回ともなんとか天気がもってくれて日付変更したことはありません。

遠方の友人の場合、ディズニーホテルを楽しんで、コロナが気になったらインパしないことも。

遠方からやってくるディズニー好きの友人。
ホテルだけ泊まってインパせずに帰りました。

流石に子供達からはブーイングだったようですが、公務員夫婦なので影響を気にしたようです。
現在、今まではパーク内でしか購入できなかったものも、アプリやボン・ボヤージュで買うことが出来ます。
季節限定商品のみですが、ダッフィーグッズも最近販売が有りました。
インパしなくても、以前とは違う楽しみ方が出来るようになっています。

厳しい経営状況が続きますが、日本にあってほしいディズニー
我が家も商品を購入しては親族に送り、微力ながら応援します。



↓我が家はこちらを着てインパしています。

【Disney】ディズニー ディズニー名札ココ半袖パフスリーブTシャツ 「ミニーマウス(抱きつき)」 ◆ 90 100 110 120 130 140 ◆ ◇ 子供服 子供 服 子供用品 女の子 子供用 Tシャツ ◇
【Disney】ディズニー ディズニー名札ココ半袖パフスリーブTシャツ 「ミニーマウス(抱きつき)」 ◆ 90 100 110 120 130 140 ◆ ◇ 子供服 子供 服 子供用品 女の子 子供用 Tシャツ ◇



にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村


 
スポンサードリンク